プラクティスミュートを付けて吹くと苦しいと感じるかもしれません。しかしマウスピースのスロートの大きさを見てください。ミュートの空気孔はそれよりも大きいです。なのに苦しい。そんな方は「地声モード」で息を扱ってるのでしょう。
プラクティスミュートを付けても差ほどストレスを感じない奏者は効率の良い息を探せているのだと思います。この時の息は歌を歌ってる時と全く同じなのです。
ですので、私から紹介する活用法。
プラクティスミュートを使ってたくさんリップスラーの練習をしてください。吹いては歌って、歌っては吹いての繰り返し。「抵抗と喧嘩せず仲良くなれる息」を探してください。唇の振動から意識が離れ、息をコントロールしていることが体感できれば、驚くほど音色が豊かになっていることでしょう。
今日はトランペット奏者 高橋 敦さんから頂いたコメントを投稿します。
もはやプラクティスミュートの域を超えパフォーマンスミュートとしても十分に活用することができる。全てのミュートにおけるあらゆる難問を見事にクリアした正に奇跡のミュート。このミラクルミュートは今後多くの音楽シーンで遭遇することとなるでしょう。 トランペット奏者 高橋 敦